ブログのリライトでやりがちな注意点とSEO順位を上げるコツ

ブログ関連

ブログのリライトでやりがちな注意点と
SEO順位を上げるコツ

このページで解説する内容は、次のとおりです。

ブログの正しいリライトが知りたい人「SEOブログのリライトの正しいやり方はどうすればいいんだろう?SEOブログで順位を上げる正しいやり方・よくある間違いの注意点があれば知りたいです。」

 

▼このページで解説する内容

  • SEOブログリライトでよくある間違い・注意点
  • SEOブログリライトの正しいやり方・順位アップのコツ
  • SEOブログリライトの目的と効果
  • SEOブログリライトでのNG行為
  • インデックス登録のやり方

 

このページでは、PPCアフィリエイトのキーワードで上位表示を継続している僕自身の経験をまじえつつ、「ブログのリライトでやりがちな注意点とSEO順位を上げるコツ・やり方のノウハウ」について、わかりやすく解説していきますね。

 

※もし、あなたがブログリライトでSEO上位表示がしたいなら、このページを最後までご覧ください。

 

SEOブログをリライトのやり方・注意点

SEO順位をあげるのが目的です。

このページを書いている僕自身は、ブログ執筆歴8年目であり、SEOの検索上位表示で毎月100万円以上のアフィリエイト収益を安定して稼ぎだすことができています。

 

その経験から言えることは、「ブログのリライト」について間違った考え方・やり方をしている初心者の方が多すぎる。と言うことですね。

 

ですから、まずは「SEOブログリライトのやり方・注意点」を理解しておくと良いですね。

 

正しいSEOブログリライトを覚えることで、あなたのブログ記事をビッグキーワードで確実に1位表示をねらうことができるようになります。

 

SEOブログリライトでよくある間違い

SEOブログの「よくある間違い・注意点」としては、次のとおりです。

SEOブログリライトの
よくある間違い・注意点

  • 1.「なんとなく」でリライト
  • 2.URLを変更してしまう間違い
  • 3.記事を公開して1か月以内のリライト
  • 4.表示順位の1つのズレで一喜一憂する
  • 5.意味のない日付変更・タイトル変更

それぞれ、順番に解説しますね。

 

間違い1.目的のない「なんとなく」リライト

あなたがブログをリライトする目的は何でしょうか? → もちろん、その答えは「SEOで検索上位に表示すること」ですよね。

 

あくまで、リライトの目的は検索上位表示です。

 

SEOであなたのブログ記事を上位表示するには、「キーワードに対する適切な答えが記事に書かれている事」そして「文章が読みやすく、内容が充実していること」の2つが重要なポイントになります。

 

これら2つのポイントを抑えることができていれば、ブログ記事は自然とSEOで1ページ目の上位に表示されてくるはずです。(※SEO浸透の目安:2~3カ月)

 

間違い2.URLを変更してしまうリライト

こちらは、ブログ初心者でよくあるSEOブログリライトの間違い・注意点ですが「ブログ記事のURLを変更する」というのは、SEO的にはかなりの”NG行為”です。

 

URL変更はNG行為です。

 

なぜなら、あなたのブログ記事の記事URL「パーマリンク」を変更してしまうと、その記事は「まったく新しい新規記事」としてGoogleから認知されてしまうからです。

 

間違い3.記事を公開して1か月以内のリライト

SEOブログで記事を公開してから、SEOで検索上位まで浸透するためには、最低でも1か月~最大6か月ほどかかります。(※狙うキーワード、ライバル数により変動します。)

 

1か月以内のリライトは無意味です。

 

ブログ記事のリライトというのは、SEOで検索順位をアップするためにやるものですから、未だSEOが浸透していない「執筆後1か月以内」でリライトをしても、意味がありません。

 

あせらず、記事公開から2~3カ月後に
記事をリライトをすれば十分ですよ。

 

間違い4.表示順位の1つのズレで一喜一憂する

Googleの検索アルゴリズムというのは、時期によって記事の表示順位を入れ替えて読者の反応を見て、つねにユーザーが求めている記事を上位に表示させる仕組みになっています。

 

ですから、表示順位が1つくらい下がったからと言って、焦ってブログをリライトするのは間違いであり、一喜一憂せずに最初から高品質な記事を執筆しておいた方がいいですね。

 

最初から高品質な記事を執筆しておけば、少しくらいの順位変動があっても一喜一憂せず、「そのうちまた上位に戻ってくるだろう。」と安心してみていることができます。

 

間違い5.意味のない日付変更・タイトル変更

SEOブログリライトの一環として、「ブログ記事の日付変更・タイトル変更」をおこなうこともあります。しかし、原則としてブログ記事の公開日付を変更してもSEO的にはあまり意味がありません。

 

ブログ記事のタイトルはあらかじめ適切なタイトルを設定するといいですね。

 

上記のまちがえたリライト方法でブログ記事をリライトしてしまうと、あなたのブログ記事がSEOで上位表示できないばかりか、逆効果で記事の表示順位が下がってしまう場合もあるため、ブログ記事をリライトする際には十分にご注意くださいね。

 

SEOブログリライトの正しいやり方:順位アップのコツ

正しいやり方を解説します。

SEOブログリライトの正しいやり方・順位アップのコツとして、次のとおりです。

SEOブログリライトの正しいやり方
順位アップのコツ

  • 1.リライトすべきSEOブログ記事を選定する
  • 2.何をどのようにリライトすべきか?を知る
  • 3.足りない情報の追加、読みやすさの改善、記事構成を改善する
  • 4.ロングテールキーワードの関連記事を充実させる

 

手順1.リライトすべきSEOブログ記事を選定する

SEOブログリライトの正しいやり方の手順の1つ目として「リライトすべきSEOブログ記事を選定する」があります。

 

「リライトすべきSEOブログ記事の選定方法」として、次のとおりです。

リライトすべきSEOブログ記事の選定方法

  • 選定方法1.狙ったキーワードで上位表示できていない記事
  • 選定方法2.リライトキーワード選定ツールの活用をする

あなたが執筆するSEOブログ記事というのは、検索結果で「特定の狙ったキーワード」で上位表示をすることを目的として執筆されるべきものです。

 

SEOブログの記事を執筆したのちに、一定期間(1か月~3カ月)が経過しても「狙ったキーワード」で検索結果の上位表示ができないならば、その記事をリライトして「現在よりも上位に表示させること」がブログリライトの目的となります。

 

※リライトすべき記事とは、記事執筆から1か月~3カ月後になっても「狙ったキーワード」で上位表示をできていない記事のことです。

 

2.何をどのようにリライトすべきか?を知る

SEOブログリライトの正しいやり方の手順2つ目は「何をどのようにリライトすべきか?」を知ることです。

 

具体的には、次のとおりです。

何をどのようにリライトすべきか?

  • キーワードの検索意図・関連キーワードを調べる
  • 競合サイト(上位サイト)の内容を調べる

 

まず、あなたのブログ記事をリライトする必要がある。と言うことは「読者の検索意図を明確にくみ取ることができていなかった。」または、「内容に過不足がある」言う意味ですよね。

 

キーワードの検索意図を調べる

具体的に「読者の検索意図」を知るには、Google検索の「サジェストキーワード」と「関連検索キーワード」を調査します。

Googleサジェストキーワード

Google検索にキーワードを入力することで、自動的にユーザーがよく検索している「関連キーワード」を知ることができます。

Google関連検索キーワード

さらに、検索したページの下部にはGoogleが推奨する「関連検索キーワード」が表示されます。

 

これらの、「関連キーワード」「関連検索キーワード」を事前に調査しておくことにより、「読者が検索する際に何を求めているのか?」という部分がはっきりとがわかるようになりますね。

 

競合サイト(上位サイト)の情報を調べる

あなたのブログ記事でリライトが必要になると言うことは、つまり「あなたが狙っている検索キーワードで”より優れた記事”を書いているお手本がある」ということです。

 

あなたのブログ記事が「狙った検索キーワード」で1位表示を獲得できていないのだとすれば、それは「あなたのブログよりも優れた内容の記事がある」という意味になりますね。

 

上位サイトを参考にしよう

つまり、まずは「狙っているキーワード」で既に「Goooleから評価されている”上位記事”」でまとめられている内容・記事構成を調査して、その内容を参考にしてあなたのブログ記事の内容を改善していけばOKです。

 

ブログ初心者だと、「上位サイトの記事内容を真似するのはパクリではないのか?」と不安になるかもしれませんが、記事の構成を真似するだけで「丸パクリ」をしないのであれば全く問題はありませんね。

 

すぐれた上位サイトの記事を真似して記事を書くことで、あなたのブログ記事も検索サイトの上位表示をすることができるようになりますよ。

 

3.足りない情報の追加、読みやすさの改善、記事構成を改善する

SEOブログリライトの正しいやり方の手順の3つ目として「足りない情報の追加、読みやすさの改善、記事構成の改善」があります。

 

ブログ記事でSEO検索結果の上位表示を狙うには、下記の3つが重要になります。

SEOブログ記事で上位表示を
するために必要なこと

  • 1.読者の求めている疑問に対する適切な答え
  • 2.ブログ記事がスムーズに読み進められる
  • 3.記事の構成がわかりやすく、読者の知りたい内容が網羅されている

 

必要なこと1.読者の求めている疑問に対する適切な答え

SEOであなたのブログを上位表示させるためには「読者が求めているキーワード(疑問)」に対して、「適切な答え(読者が本当に知りたい内容)」を示していることが絶対条件です。

 

具体的には、実際にあなたが検索サイトで上位表示を狙いたいキーワードで検索を行った際にあなたのサイトよりも上位(1位表示~10位表示)までの内容をざっくりと確認していただければ大丈夫です。

 

知りたい答えはすべて、
検索結果に表示されています。

 

実際に、このページを書いている僕自身は、ブログ記事で特定のキーワードで上位表示を狙う際には、まずは検索キーワードをGoogleに入力して検索をおこない、上位に表示される5記事~10記事の内容をあたまに入れてから記事を書くことで、上位表示を獲得することができています。

 

※さらに、あなたの実体験にもとづく経験談がある場合には、オリジナルの経験談を交えつつ記事を書くことで「オリジナル性」「信頼性」のある記事を執筆することができるようになります。

 

必要なこと2.ブログ記事がスムーズに読み進められる(読みやすさ)

正しいブログ記事のリライトであなたのブログ記事を上位表示させるために必要なことの2つ目は「ブログ記事がスムーズに読み進められること(読みやすさ)」です。

 

なぜなら、改行や句読点、言葉遣いなど、読みやすいブログ記事を執筆することにより、読者がブログに訪れてからの「滞在時間」が長くなるためです。

※ブログSEOでは、読者の滞在時間の長いブログ記事ほど、読者の疑問に適切に回答している”良質な記事である”と判断されます。

 

※ブログ記事をSEOで上位表示を狙いたいのであれば、記事全体を読み返して、あなた自身でスムーズに記事を読み進められることを核にしておくのが良いですね。

 

必要なこと3.記事の構成がわかりやすく、読者の知りたい内容が網羅されている

SEOで「Googleから評価される記事の基本」として、次のとおりです。

 

SEOでGoogleから評価される
ブログ記事リライトの基本

SEOでGoogleから評価されるブログ記事のリライト方法として「E-A-T:専門性(Expertise)権威性(Authoritativeness)信頼性(Trustworthiness)」の3つのポイントがあります。

 

もっと分かりやすく言えば「特定の検索キーワードに対して、より専門的であり、より網羅的にわかりやすく解説している記事」ということになります。

 

読者がGoogleで検索をおこなう時には、かならず「なにか疑問に思っていること(知りたい内容)」があるからこそGoogle検索をおこなっています。

 

※あなたがブログ記事をリライトする際には、その「読者の疑問」に対してわかりやすくあらゆる面から回答をしてあげることが重要となりますね!

 

関連するロングテールキーワードの記事を充実させる

これはブログ記事のリライトではありませんが、もしあなたのSEOブログで「ビッグキーワード」で上位表示を狙うなら、関連する「ロングテールキーワード」で記事を充実させる必要があります。

 

ビッグキーワードを狙うなら
関連するロングテールを充実する

「ロングテールキーワード」というのは何かといえば、たとえば「時計」というビックキーワードに対して「古い 木時計 中古 メンズ」といった感じで「より具体的に細分化されたキーワード」のことを言います。

 

こういった「誰も狙わないようなロングテールキーワード」をねらって記事を執筆していくことにより、あなたのブログの「専門性がある」と判定されるため、ビッグキーワードにおいても上位表示ができるようになります。

 

※ロングテールキーワードの記事を執筆することで、サイト全体の信頼性をあげることができます。

 

ビッグキーワードでブログ記事の上位表示を狙うなら、「ロングテールキーワード」で記事を作成していきましょう。

 

ブログ記事をリライトする目的と効果

ブログ記事をリライトする目的と効果については、次のとおりです。

 

ブログ記事をリライトする目的

現在のブログ記事よりもクオリティを向上し、Google検索の「狙ったキーワード」でより上位に記事を表示すること。

 

ブログ記事をリライトする効果については、次のとおりです。

 

ブログ記事をリライトする効果

あなたのブログ記事をリライトして内容を充実することにより、ブログ記事の検索表示順位が向上し、より多くのユーザーアクセスを呼び込むことができるようになる。

 

適切なブログ記事リライトをおこなうことにより、上記の「目的」「効果」を得ることができるようになります。

 

ブログ記事をリライトするタイミング

ブログ記事をリライトするタイミングは、次のとおりです。

 

執筆後、1か月~3か月経過したとき

ブログ記事を執筆したのち、1か月~3カ月が経過したとき。

 

あなたがSEOブログ記事を特定の「狙ったキーワード」で執筆し、1か月~3カ月が経過してもブログ記事が「狙ったキーワード」で上位表示されていない時には、そのブログ記事をリライトすべき適切なタイミングとなります。

 

※繰り返しになりますが、ブログ記事がSEO的に浸透するためには最低でも1か月~3カ月ほどかかります。

 

ブログリライトでパクリはNG行為です。

ブログリライトをする際の注意点として、「パクリはNG行為」ですが「内容を参考するのはOK行為」なので注意してください。

 

ブログ記事のパクリはNG行為ですね

  • ブログ記事の内容を丸パクリ ⇒ NG行為
  • ブログ記事の内容を参考にする ⇒ OK行為

(※タイトルのパクリもペナルティ行為となります。)

 

上記のとおり、ブログ記事のリライトでほかのサイトのタイトル・記事内容を丸パクリするのは「スパム行為」と判定されるため「NG行為」となりますのでご注意ください。

 

ブログリライト後はインデックス登録しよう

ブログ記事をリライトしたのちには、検索エンジンに記事の変更内容を伝えるためにサクッと「インデックス登録」をおこないましょう。

 

ブログ記事リライト後のGoogleインデックス登録のやり方として、次のとおりです。

Googleインデックス登録のやり方

  • 1.Googleサーチコンソールにログインする
  • 2.管理メニュー上部バーの「URL検索」に、リライト記事のURLを入れる
  • 3.「Googleインデックスからデータを取得」の表示がでてきます
  • 4.「インデックス登録をリクエスト」を押します

上記の手順でOKです。

 

記事リライト後には
インデックス登録をしましょう

ブログ記事をリライト後に「Googleサーチコンソール」のURL検査より「インデックス登録」をおこなうことにより、2~3日ほどで新しい記事がGoogle検索にインデックスすることができます。

 

 

ブログリライトすべき記事の検索順位

あなたが優先的にリライトすべきブログ記事の検索順位として、次のとおりです。

 

リライトすべき
ブログ記事の検索順位

  • Google検索:1位~50位の記事

ブログ記事のリライトでは、51位以下に表示されている記事をリライトしても効果が少ないため、現在1位~50位までに表示されている記事を優先的にリライトしていくのが効果的です。

 

※51位以下の記事をリライトするのに効果がないわけではありませんが、評価の低い記事はリライトをするよりも「新規記事」を書き直したほうがいい場合もありますね。

 

ブログ記事のリライト:まとめ

上記のとおり、このページでは「ブログ記事をリライトするタイミング・正しいやり方・間違いやすいポイント」などについて、網羅的に解説をおこないました。

 

実際に「PPCアフィリエイト」というビッグキーワードで上位表示を継続している僕自身が活用しているノウハウなので、内容の信頼性はあるかと思います。

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。