ブログ毎日更新は全くメリットないのに
おすすめされている理由を解読

 

どうもこんにちは。原です。

 

今回は人によっては少しショックな内容をお伝えするかもしれません。

 

「ブログの毎日更新」

 

という言葉を聞いたことがあるでしょうか??

 

この界隈ではよく言われている言葉ですよね。

 

この言葉を聞いたときに、もしかするとあなたは、

「ブログを毎日更新すれば、アフィリエイトでお金が稼げるようになるのかもしれない。」

 

または、逆に、

「ブログ更新をしていないから、ブログアフィリエイトで稼げないのかなぁ…??」

と思ってしまうかもしれません。

 

僕自身もそんな気持ちだったのでよくわかります。。。

 

ただ、僕が実際にアフィリエイトで月収100万円という実績を稼ぐようになってきて思うのは、「毎日更新をすればアフィリエイトで稼げる。」というのは、ただの迷信であり、間違った考え方である。という事に気づくことができました。

 

そこで、間違った考えを盲信してはいけませんという注意喚起を込めて、下記の内容について解説をおこないます。

 

このページで解説している内容
  • なぜ、ブログ毎日更新がダメなのか?
  • なぜ、意味のない毎日更新が推奨されているのか?

 

それぞれ、順番に解説していきます。

 

なぜ、ブログの毎日更新がダメなのか?

 

なぜ、ブログの毎日更新がダメなのか?その理由は下記のとおりです。

 

毎日更新がダメな理由

  • 理由①:ネタがなくなり途中で息切れするから。
  • 理由②:質の悪い記事が増えてしまうから。
  • 理由③:記事更新が止まると評価が下がるから。
  • 理由④:毎日更新しなくても稼げるから。

 

上記のとおり、ブログを毎日更新しても無意味なので、それぞれについて解説していきますね。

 

理由①:ネタがなくなり途中で息切れするから

 

ブログ毎日更新がダメな理由の1つ目は、「毎日更新するとネタがなくなり、途中で息切れするから。」です。

 

まぁ、これは当たり前の話だと思われるかもしれないですが、毎日更新をしていたら途中で息切れをしてしまいます。

 

たとえば、実際に僕の友人でブログの毎日更新を頑張っていた方を身近で見ていたのですが…、「結局、毎日更新してもまったく稼げず、途中で息切れしてしまった。」という状況があります。

 

このことからも、ブログの毎日更新を継続したからと言って稼げるようになるワケではない。という教訓が学べるとおもいます。

 

結局のところ、毎日更新をしていたとしても稼げなかったら途中で息切れしてしまいますよね。

 

 

※毎日更新しなくてもブログで月50万円~100万円は可能ですので、くわしくはページの後半で解説していきます。

 

理由②:質の悪い記事が増えるから

 

ブログ毎日更新がダメな理由の2つ目は、「質の悪い記事が増えるから」です。

 

現状の環境として、Gooogleは質の悪い記事を検索結果から徹底排除している状況にあります。

 

ちょっと前までのブログアフィリエイトでは、ペラサイトを量産することで検索エンジンの上位表示をする小手先のSEO対策で稼げるアフィリエイト手法が通用していました。

 

しかし、現在はそういった質の悪いページは検索結果から徹底的に排除されてしまっている状況です。

 

そういった状況下でも、毎日ネタを探して更新するのを義務付けてしまうと、どうしても1つ1つの記事のクオリティが下がってしまい、質の悪い記事を量産してしまいます…。

 

そうなってくると、いくらブログの毎日更新で記事を増やしたとしても、「このドメインには質の低い記事ばかり…。」とGoogleに判断されてしまい、ペナルティを食らいます。

 

結果として、検索上位にある記事まで足を引かれて順位を落としてしまうことになりかねません。

 

というワケで、ブログの毎日更新がダメな理由の2つ目は「記事の質が悪くなるから」です。

 

理由③:更新が止まると評価が下がるから。

 

ブログをある程度毎日更新していると、ブログにリピーターが付くようになり、「このブログは毎日更新のブログなんだな。」と認識されるようになってきます。

 

しかし、もし毎日更新のブログを途中でやめて、更新が途絶えてしまうと、読者は離れていってしまいます。

 

ブログを毎日更新するのがダメな理由は、こういった毎日更新のプレッシャーにより、記事の内容よりも毎日更新を優先するようになることです。

 

結果的に、記事の品質が悪くなり、Googleからも評価されないという悪循環に陥ってしまうのです。

 

毎日更新のプレッシャーから記事の品質が悪くなるのでは、ダメですよね。

 

理由④:毎日更新しなくても稼げるから。

 

これは、僕自身がブログアフィリエイトをしていて思うことですが、ブログで稼げるかどうかと毎日更新は全然関係がないです。

 

たとえば、僕の場合はブログ記事は1か月に平均2~3記事の更新ペースですが、十分に収益を稼ぐことができています。

 

※ちなみに、ブログ収益は毎月100万円以上は安定しています。

ブログ1日200pvだけで月収100万稼ぐのは全然余裕だった話

 

どうすれば、毎日更新しなくても収益が安定させられるかといえば、「海外留学・FX・恋愛系」のようにニッチなジャンルに特化することです。

 

強力なライバルが少ないジャンルに特化してブログを運営すれば、月に2回~3回の記事更新ペースでも1つの記事から継続的にアクセスを呼び込むことができます。

 

質の悪い記事を毎日更新するよりも、質の高い記事を2~3記事投稿したほうがよっぽど効率的ですよね。

 

なぜ、意味のない毎日更新が推奨されているのか?

 

ここまでで解説してきたとおり、ブログ記事の毎日更新というのは無駄にブログ運営のハードルを上げるだけで、下記のデメリットがあります。

 

毎日更新のデメリット

  • 質の低い記事を量産してしまう。
  • 記事の質が低いので収益に結び付きにくい。

 

それにもかかわらず、Twitter上などで活動しているインフルエンサーはブログの毎日更新を推奨していることが多いですよね。

 

なぜ、多くのインフルエンサーは特化ブログで稼ぐノウハウよりも毎日更新を推奨したがるのか…?

 

その理由を考察してみました。

 

僕自身の意見だけでなく、僕と同じようにフリーランスとして情報発信活動を専門としている現役アフィリエイターと意見を交わして結論を導き出しました。

 

その理由は、下記のとおりです。

 

意味のない毎日更新が推奨される理由

  • 一度言ったことは曲げられないため。
  • ブランディングするため。
  • 商材を売った後の保険にするため。

 

一度言ったことは曲げられないため。

 

これは心理学の話になりますが、人間には「一貫性の法則」と言って、誰しも一度言ったことは曲げられない。という性質があります。

 

たとえば、あなたが最初にブログで情報発信をはじめたときに、「毎日更新すべきです。」と言いながら更新を続けたとします。

 

そのあとに、インフルエンサーとして知名度が上がった場合にはなかなか発言を曲げられないですよね。

 

というワケで、無意味な毎日更新が盲信されてしまう理由の1つ目は「一度言ったことは曲げられないため」です。

 

ブランディングのため

「ブランディング」とは、マーケティング用語でインフルエンサーが自分自身を「ブランド」として広く認知されるための戦略の1つです。

 

つまり、「ブログ毎日更新をしている○○です。」というブランディングで「コツコツ努力している人」という認知をされることで差別化を図ろうとしているんですよね。

 

今ではブログを毎日更新している人はたくさんいるかもしれませんが、少し前までは「ブログを毎日更新している」と宣言するだけで、

 

ある意味で「すごい人だ。」というブランディング効果を狙えることがありました。

 

そういった意味で、毎日更新すべき。と主張したいのでしょう。

 

商材を売った後の保険にするため

 

インフルエンサーとして活動しているアフィリエイターでは、自分自身の教材(商材)を売った後の保険として、「毎日更新」を推奨していることがあります。

 

たとえば、自分たちで売った商材で「稼げないよ。」というクレームが来た時に、「それは毎日更新していないからです。」という言い訳をしてくるわけですね。

 

卑怯なやり方だと思いますが、すごくわかりやすいですよね。

 

そういう風に言われてしまうと、教材を購入したばかりのブログ初心者は、「自分の努力不足なのかなぁ…。」と思い込んでしまうのも無理はないです。

 

無意味なブログ毎日更新が推奨される理由:まとめ

 

というワケでこのページでは、下記の2つを解説させていただきました。

 

このページで解説した内容:まとめ

  • なぜ、ブログ毎日更新がダメなのか?
  • なぜ、意味のない毎日更新が推奨されているのか?

 

結論として、ブログアフィリエイトは毎日更新よりも、特化ブログで質の高い記事を投入するのが何よりも大切です。

 

それにもかかわらず、インフルエンサーの勝手な都合で「毎日更新すれば稼げる。」といった神話が生み出されてしまったというワケですね。

 

まぁ、この記事を書いている僕自身も毎日更新をやらないといけないんじゃないかと思っていた時期もあったので気持ちはわかります。

 

ただ、その考えを捨ててジャンルを絞り込んで質の高い記事を更新していくことで、少ないアクセス数でも月に100万200万と稼げるようになったので、

 

ブログの毎日更新のトリックにははまらないように注意していただけたらと思います。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!