雑記ブログアフィリエイトは稼げないので
絶対におすすめできません

このページでは、下記の疑問について解説をおこないます。

 このページで解説している内容

このページで解決する問題は、下記のとおり。

ブログアフィリエイトの初心者「ブログでお金を稼ぐには、雑記ブログと特化ブログがあるみたいだけど、何が違うのだろう?稼げるやり方・方法が知りたいなぁ。」

こういった疑問にお答えします。

 このページの信頼性

この記事を書いている僕はブログで年間1000万円以上利益を上げていますので、記事の信頼性はあると思います

 

 

目次

雑記ブログアフィリエイトは稼げないので絶対におすすめできません【解説動画】

↓動画解説はこちら↓

 

 

雑記ブログとは何か?

雑記ブログとは何か?と言えば、下記のとおりです。

テーマを絞り込まず、雑多な内容をまとめているブログ

上記のとおり。

 

1つのテーマを決めずに、趣味のこと、仕事のこと、人生論、副業情報、などなど、雑多な内容を書き込んでいるのなら、それは雑記ブログだと言えます。

 

雑記ブログの人気ランキング

雑記ブログの代表例。これぞ、雑記ブログ!と言えるようなものをご紹介します。

雑記ブログの人気ランキングは、下記のとおり。

1.まじまじパーティ (著者:あんちゃ)
2.イケハヤ大学【ブログ版】(著者:イケダハヤト)
3.略してとりみ(著者:あめぎ)
4.パカログ(著者:アルパカ)
5.今日はヒトデ祭りだぞ!(著者:ヒトデ)

それぞれ、解説します。

 

第1位:まじまじパーティ(著者:あんちゃ)

あんちゃ(二上 杏奈)さんが運営している、雑記ブログ。

あんちゃ(二上 杏奈)さんの人生論や、日常、個人で稼ぐ方法、ノマド生活、Youtube、ブログ論、などの雑記ブログです。

 

第2位:イケハヤ大学【ブログ版】(著者:イケダハヤト)

イケダハヤト(池田 勇人)さんが運営している、雑記ブログ。

話題の時事ネタや、ネットで稼ぐ方法、資産運用、節約、アフィリエイト、などの雑記ブログです。ブログ界隈の有名人ですね。

 

第3位:略してとりみ(著者:あめぎ)

あめぎさんが運営している、雑記ブログ。

オカルト、DTM、アニメ、映画、旅行、断捨離、ブログ運営、ライフハック、ガジェット、自己啓発、などの雑記ブログです。

 

第4位:パカブログ(著者:アルパカ)

アルパカさんが運営している、雑記ブログ。

SNSで話題になっている事、漫画やアニメのネタバレ、ボードゲーム、カードゲーム、アラサー人生論、ライフハック、などの雑記ブログです。

 

第5位:今日はヒトデ祭りだぞ!(著者:ヒトデ)

ヒトデさんが運営している、雑記ブログ。

日常の出来事、漫画のネタバレ、口コミ、ブログ論、Amazon情報、お得情報、などの雑記ブログです。こちらも、かなりの有名ブログですね。

 

どの雑記ブログにも言えることですが、

雑記ブログというのは、特定のテーマに絞り込まずに、その時々に気になった内容または興味のある内容について記事にまとめていく方法です。

 

雑記ブログと特化ブログの違いは?

雑記ブログと特化ブログの違いは、下記のとおり。

雑記ブログ:雑多な内容をまとめる。
特化ブログ:特定のテーマに絞り込んで記事を書く。

たとえば、あなたが今読まれている僕のブログは、[ブログアフィリエイト][アフィリエイトによる収益化]というテーマに絞り込んで記事を投入している特化ブログです。

特化ブログでは、突然人生を語り始めたり、ガジェットをレビューしたり、という記事は書きません。それが、特化ブログの特徴です。

 

雑記ブログのメリット・デメリット

雑記ブログのメリット・デメリットは、下記のとおりです。

【雑記ブログメリット】

・どんな記事でもOKなので、量をこなせる。
・トレンドのキーワードなどで、PV数アップを狙いやすい。

【雑記ブログのデメリット】

・記事の内容が分散しやすく、SEO的に不利になる。
・記事同士の関連性が低くなる。

雑記ブログにはメリットもあれば、デメリットもあります。

雑記ブログは好きな内容をなんでも書くことができ、記事の量・数を書くことができますが、収益性が低く、記事の内容が分散しやすいというデメリットがあります。

 

特化ブログのメリット・デメリット

特化ブログのメリット・デメリットは、下記のとおり。

【特化ブログメリット】

・1つのテーマに特化することで、SEO的に強くなる。
(検索上位表示ができる。)
・収益性が高く、短期間で成果が出やすい。

【特化ブログのデメリット】

・書きたい記事を書けない。
・テーマの絞り込みが難しい。

特化ブログにも、メリット・デメリットがあります。

特化ブログは1つのテーマに特化することで収益性が高く、短期間で成果を出すことができますが、記事を書くコツを覚える必要があります。

 

雑記ブログと特化ブログ、それぞれにメリット・デメリットがあります。それぞれ、メリットとデメリットの両面を理解しておくといいですね。

 

この記事を書いている僕自身は、特化ブログ+PPCアフィリエイトで収益を実現させており、[具体的な戦略]については記事の後半で解説していきます。

よろしければ、最後までご覧ください。

 

雑記ブログの始め方

雑記ブログの始め方は、下記のとおりです。

1.WordPressでブログを構築する。
2.ブログのテーマを決める。
3.ブログのタイトル(名前)を決める。
4.雑記ブログのネタを探して、記事を書く。
5.Googleアドセンスで収益化する。

以上の手順通りに進めていけば、雑記ブログで収益化することができます。

 

【雑記ブログの選択肢は2つ】

雑記ブログをはじめる際には、おおきく分けて選択肢は2つ。

・選択肢1:WordPressのブログをつくる。
・選択肢2:無料のブログサービスを利用する。
(SeeSaaブログ、はてなブログ、など)

どちらを選ぶかは、あなたの自由です。

 

WordPressでブログで作成するには、有料のレンタルサーバーを契約して、あなたの専用ブログを構築することになります。

WordPressブログの手順はこちらの記事で解説していますので、参考にしてみてください。

 

WordPressブログのメリット

有料のWordPressブログを作るメリットは、下記のとおり。

【WordPressブログのメリット】

・プラットフォームの規約に左右されずに活動できる。
・デザインのカスタマイズ性が高い。
・突然閉鎖されるリスクがない。

WordPressでブログを運営するメリットは、上記のとおり。

 

無料のブログサービスを使わないのは、突然にブログを閉鎖されるリスクを回避する意味合いも強いですね。(※過去にはそういった事例も多くあります。)

 

雑記ブログのタイトル(名前)の決め方

雑記ブログのタイトル(名前)はどうすればいいの?という疑問があるかと思いますが、下記のとおりです。

【雑記ブログのタイトル】⇒結論:なんでもOKです。

上記のとおり。

 

参考のために、有名な雑記ブロガーのランキングをもう一度確認してみます。

有名雑記ブロガーのブログタイトルは、下記のとおり。

1.まじまじパーティ (著者:あんちゃ)
2.イケハヤ大学【ブログ版】(著者:イケダハヤト)
3.略してとりみ(著者:あめぎ)
4.パカログ(著者:アルパカ)
5.今日はヒトデ祭りだぞ!(著者:ヒトデ)

パカログ・まじまじパーティ・略してとりみ、などなど、雑記ブログの名前は【何でもあり】ですね。思いつかなければ、〇〇ブログ(仮)と仮置きしておけばOKです。

(※後からいつでも変更できるので、タイトル(名前)は適当でOKです。)

 

雑記ブログの記事ネタの探し方

雑記ブログの記事ネタの探し方は、下記のとおり。

・あなたの興味のあること
・今話題になっていること
・あなたの得意なジャンル
・人生論・日常の出来事など

雑記ブログでは、とくにテーマを決めず、あなたの書きたいこと・興味のあるジャンルで記事を書けばOKです。

 

ただし、記事を書く時のコツ・ポイントとして、下記があります。

【記事を書く時のコツ・ポイント】

・1記事の文字数は3000文字以上を心がける。
・読者の役にたつ記事を書く。
・キーワードを意識して記事を書く。

上記のポイントに気を付けて記事を書くことで、あなたのブログ記事をGoogle検索の上位表示を狙うことができます。

とくに、ブログ記事を書く時には[検索キーワード]を意識してみてください。

 

キーワード選定が重要な理由

雑記ブログを書く上でキーワード選定が重要な理由は、下記のとおり。

読者は、特定の目的を持ち、キーワード検索を行うから。

上記のとおり。

 

読者さんがGoogle検索で[特定のキーワード]で検索をかけた時に、あなたのブログ記事が表示されることになります。

つまり、繰り返しになりますが、

読者は、特定の目的を持ち、キーワード検索をしている。

というワケです。

 

たとえば、[雑記ブログ 収益化]とGoogle検索している人は、[雑記ブログで収益化する方法・やり方が知りたい。]という具体的な願望を持ってキーワード検索をしていますよね。

ですから、その目的キーワードに合わせて、ブログ記事で解説をすればOKです。

 

雑記ブログの収益化方法

雑記ブログの収益化方法は、下記の方法があります。

・Googleアドセンスによる収益化
・アフィリエイトによる収益化
・有料noteなどの、オリジナル教材による収益化

それぞれ、収益化方法毎に違いがあり、順番に解説します。

 

Googleアドセンスによる収益化

Googleアドセンスによる収益化の特徴は、下記のとおり。

・PV数を増やせば、収益が稼げる。
・Googleが自動的に表示する広告を決める。
・広告単価は、1クリック10円~30円くらい。

Googleアドセンスによる収益化は、雑記ブログの基本となります。

Googleアドセンスに登録して、あなたのブログに広告枠を設定すれば、自動的にGoogleが最適な広告を選んで配信をおこないます。

 

【メリット】

とにかくPV(アクセス数)をあつめれば、収益化できるため、難しいセールスが必要ない。

【デメリット】

収益性が低く、大量のPVが必要となる…。

 

アフィリエイトによる収益化

アフィリエイトによる収益化の特徴は、下記のとおり。

・報酬単価は、500円~数万円。
・少ないアクセス数でも、稼げる。
・集客キーワードに工夫が必要。

雑記ブログでも、記事の内容によりアフィリエイトを利用する場合があります。

アフィリエイトの仕組みはこちらの記事でくわしく解説していますので、よろしければご参考ください。

 

【メリット】

少ないPV(アクセス数)でも、まとまった収益を稼げる。

【デメリット】

キーワード選定にコツが必要。売れるキーワード選びが重要になる。

 

有料noteなど、オリジナル教材による収益化

有料noteなど、オリジナル教材による収益化は、基本的には上級者向けのやり方となります。

オリジナル教材よる収益化の特徴は、下記のとおり。

・報酬単価は、3000円~10万円以上。
・少ないアクセス数でも、稼げる。
・オリジナル教材やコミュニティ運営。

SNSと雑記ブログを連携したり、Youtubeでの発信を絡めつつ、オリジナル教材やコミュニティ運営でお金を稼ぐやり方です。

1件当たりの報酬単価が高く、うまくいけば大金を稼ぐことができます。

 

【メリット】

オリジナル教材なので、収益性が非常に高い。

【デメリット】

クレームなど、責任問題に発展する可能性がある。

 

上記のとおり。

雑記ブログの収益化方法には、下記の3つがあります。

・Googleアドセンスによる収益化
・アフィリエイトによる収益化
・有料noteなどの、オリジナル教材による収益化

特に、[雑記ブログではGoogleアドセンスによる広告報酬]による収益化が一般的に利用されています。

 

雑記ブログはアドセンスで稼ぐのは難しい

雑記ブログと言えば、一般的にGoogleアドセンスで収益化することが推奨されています。

しかし、雑記ブログをGoogleアドセンスだけで稼ぐのは難しく、その理由は下記のとおり。

【雑記ブログはアドセンスで稼ぐのは難しい理由】

雑記ブログでGoogleアドセンスによる収益化では、大量のPV(アクセス数)をあつめる必要があるから。

上記のとおり。

 

あなたが雑記ブログを始めたとして、魔法のようにどこからともなくアクセスが集まってくるワケではありません。

雑記ブログでPV(アクセス数)をあつめるには、血のにじむような努力が必要になるのです。

ブログにアクセスを集めるコツは後述しますが、それでもブログ初心者がある程度のPVを集めるには数か月~半年以上かかります。

これが、[雑記ブログは稼げない。]と言われるゆえんです。

 

Googleアドセンスで稼げる金額の目安

Googleアドセンスで稼げる金額の目安として、下記のとおり。

・0PV~3,000PV:0円~1,000円
・3,000PV~10,000PV:1,000円~3,000円
・10,000PV~30,000PV:3,000円~10,000円

上記のとおり。

 

ブログ初心者が半年間の努力を続けて、30,000PV/月の雑記ブログを作ったとしても、稼げる金額はたったの月収1万円です。

半年間も努力して月収1万円だったら、やる気を失いますよね。

 

もしかするとあなたは、3万PV/月なら簡単に達成できそう。と思うかもしれませんが、初心者ではまず無理な数値だと断言します。

それほど、雑記ブログはライバルのおおい市場なのです。

 

雑記ブログで収益化が難しい理由

上記で解説したとおり、

・雑記ブログでの収益化は、大量のPV数が必要になる。
・1PVあたりの収益性が低すぎる。
(1PVあたり、0.3円)

これらの理由により、雑記ブログを収益化してまとまった金額を稼ぐのは至難の業です。

 

もしかすると、雑記ブログで有名な上級プレイヤーであれば、雑記ブログのGoogleアドセンスのみで月収30万円、100万円と稼ぐ方もいるかもしれませんが、普通はムリです。

 

雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げる?

雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げるのか?と言うと、下記のとおり。

ブログ初心者なら、絶対に特化ブログを始めたほうが良いです。

実際のところ、雑記ブログと特化ブログの1PVあたりの収益性を比較すれば、雲泥の差があります。

 

【雑記ブログの収益性】

1PVあたり、0.3円~0.5円

【特化ブログの収益性】

1PVあたり、30円~500円以上も可能

 

上記のとおり。

・雑記ブログで1PVあたり1円あれば、【神レベル】
・特化ブログなら、1PVあたり30円以上は【一般レベル】

というワケで、1PVあたりの収益性に雲泥の差があります。

 

結論:雑記ブログはおすすめできない

ここまで解説してきた内容を総括すると、結論は下記のとおり。

雑記ブログは収益性が低く、おすすめできない。

 

雑記ブログはテーマを絞り込まずに、自由に記事を書くことができるというメリットがある反面、1PVあたりの収益性が非常に低いことを解説しました。

 

とはいえ、雑記ブログでも稼いでいる人はいるじゃないか?と思われるかもしれませんので、解説すると、下記のとおり。

【雑記ブログで稼いでいる人の特徴】

雑記ブログだが、特定のテーマに特化した記事を投入して、1PVあたりの収益性を高めている。

上記のとおり。

 

単純に、雑記ブログとしてGoogleアドセンスで運営するだけでなく、特定の得意ジャンルの記事をより多く投入することで、アフィリエイト記事へ誘導して収益性を高める。

つまり、単純な雑記の記事を書くのではなく、雑記ブログだけど、特定ジャンルに特化させる。

といった感じです。

 

くり返しになりますが、

稼いでいる人の特徴は、下記のとおり。

稼いでいる人ほど、得意ジャンルに特化している。

 

なぜなら、テーマを絞りこんで特化させることで、単純に1PVあたりの収益性を上げることができるからです。

 

特化ブログ+PPCアフィリエイトによる稼ぎ方

実際に僕が月300万円を稼いでいるやり方として、[特化ブログ+PPCアフィリエイト]というノウハウがあります。

[特化ブログ+PPCアフィリエイト]で稼ぐノウハウはこちらの記事で解説していますので、よろしければご参考ください。

 

補足:雑記ブログで稼ぐためのコツ

補足として、雑記ブログで稼ぐためのコツは、下記のとおり。

・SEOで上位表示を狙う。
・1記事あたりの収益性を高める。
・SNSとリンクする。

それぞれ、順番に解説します。

 

1.SEOで上位表示を狙う。

SEOとは、[検索エンジン最適化対策]のことです。

つまり、Googleの検索結果で上位表示をさせるやり方です。

【SEOで上位表示させるやり方】

・特定の検索キーワードを狙い撃ちする。
・記事タイトルに狙ったキーワードを含める。
・1記事あたりの文字数を増やす。
(網羅的な記事を書く。)

たとえば、あなたが今読まれているこの記事では、[雑記ブログ 稼げない][雑記ブログ おすすめできない]といった検索キーワードで上位表示を狙ったSEO記事となります。

参考にしてみてください。

 

2.1記事あたりの収益性を高める。

1記事あたりの収益性を高めるには、下記のやり方があります。

・収益性の高いキーワードを狙う。
・アフィリエイト商品を紹介する。
・オリジナル教材を作成する。

1記事あたりの収益性を高めることにより、雑記ブログでもプロレベルで月収30万円~100万円以上を稼ぐことができます。

具体的なやり方については、こちらの記事で解説しています。

 

3.SNSとリンクする。

Twitter・InstagramなどのSNSアカウントを育てて、SNSからブログへの流入を増やすやり方です。

この方法を使うメリットは、下記のとおり。

・ブログ自体をブランディングできる。
(SEO上で有利になる。)
・あなたの好きな記事に読者を誘導できる。

SNSのフォロワーを増やして、ブログへ誘導することで、ブログ収益の増加に直結します。

Twitterのフォロワーを増やすには、有名なアカウントと積極的に絡んでいけばOKです。

 

雑記ブログアフィリエイトは稼げないので絶対におすすめできない理由【まとめ】

この記事では、雑記ブログアフィリエイトは稼げないので絶対におすすめできない理由について、くわしく解説をおこないました。

【おすすめできない理由】

1PV当たりの収益性が低く、稼げないから。

ブログ記事を書くなら、稼げないやり方で努力するよりも、1PV当たりの収益性が高く、まとまった金額を稼げるやり方で努力したほうがいいですよね。

 

実際に僕は、テーマ特化型のブログ運営で月300万円以上の報酬をゲットすることができています。

闇雲に雑記ブログで努力するのは絶対に辞めてください。

 

どうせなら、稼げるやり方で正しい努力を積み重ねましょう。